「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月26日(水)

年金4情報以外流出の可能性

小池氏質問に年金機構理事長

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本年金機構の水島藤一郎理事長は25日の参院厚生労働委員会で、年金情報の流出について「(基礎年金番号、氏名、生年月日、住所の)4情報以外があることは否定しない」と述べ、所得情報などの流出の可能性を初めて認めました。日本共産党の小池晃議員の質問にこたえたもの。

 水島氏は、ウイルス攻撃を受けた共有ファイルサーバーには「125万件以外の個人情報が入っている。4情報以外があることは否定しない」と述べました。小池氏は、「初めて認めた。4情報以外が流出している可能性がある。極めて重大だ」と指摘しました。

 小池氏は、厚労省の第三者検証委員会の報告書で年金機構への“標的型攻撃メール”(5月8日)の前に、厚労省年金局などに類似の攻撃(4月22日)があったと認定した問題を取り上げ、これまで国会にも報告されなかったことを追及しました。

 蒲原基道・大臣官房長は、厚労省への攻撃報告を受けていたと認めながら、二つの攻撃の「関連性は、検証委員会の報告で初めて知った」と説明。小池氏は「これだけ問題になったのに、誰一人として、議論しようとしないのであれば厚労省の実務能力はゼロだ。そんなはずはない。組織ぐるみの隠ぺいではないか」と追及しました。

 塩崎恭久厚労相は、「残念ながら能力が相当足りないのは認めざるを得ない」と答弁しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって