「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月22日(土)

戦争法前提の自衛隊文書 首相も暴走是認

憲法をないがしろ 参院安保特 小池議員が批判

「軍」表現も当然視

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の小池晃議員は21日の参院安保法制特別委員会で、戦争法案の成立を前提に、自衛隊統合幕僚監部が詳細な部隊運用計画を記載した内部文書を作成していた問題について、安倍晋三首相を直接ただしました。 (関連記事)


写真

(写真)パネルを示して質問する小池晃議員=21日、参院安保法制特委

 首相は「(法案を)具体化していくべき検討課題を整理すべく、分析や研究を行うのは当然だ」。「問題あるとは全く考えていない」と強弁しました。

 小池氏は「一省庁の問題ではなく自衛隊という実力組織だ。軍隊を独走させてはいけないというのは戦前の教訓だ」と反論。「内容は国会で全く説明していないものばかりだ。国民と国会を愚弄(ぐろう)するものだ」と批判しました。

 また首相は「防衛大臣の指示のもと、その範囲内で行われたものだ」と述べ、文民統制は完遂していると発言。小池氏は、中谷元・防衛相が5月に作成された文書の内容を8月まで把握していなかった事実をあげ、「(自衛隊の)暴走以外の何物でもない」と強調しました。

 同文書は、新ガイドラインで新たに設けるとした「同盟調整メカニズム」内に、軍軍間の調整所の設置を記しています。首相は「便宜的な表現であり、問題あるとは考えていない」と答え、自衛隊を「軍」と記すことを当然視しました。

 小池氏は「軍を持たないという憲法を持つ国の首相が、『軍』と書くことを、便宜的な問題でかまわないと(いうことが)許されるのか」と指摘。首相が3月にも自衛隊を「我が軍」と発言したことにふれ、「(首相は)憲法をないがしろにし、自衛隊の中でも憲法も国民も無視した議論が行われていることを示すことに他ならない」と批判しました。

 小池氏はさらに内部文書は、米軍等の「武器等防護」に関し、自衛隊の武器使用基準である「ROEの策定」と記述していることについて、「米軍と武器使用基準を共有することになる」と言及。「統幕内部文書から見えるのは、まさに自衛隊を米軍と肩を並べて海外で戦争する集団に変えようとするものだ」と強調しました。

 このような文書を「問題ない」とする安倍首相と中谷防衛相。小池氏は「責任は極めて重大だ」と強調するとともに、自衛隊統合幕僚長の河野克俊氏の証人喚問を要求。改めて戦争法案の廃案を主張しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって