「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月18日(火)

戦争法案ノー 村長先頭に“村デモ”

長野・中川村

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)戦争法案の廃案を訴えて坂道を下る「村デモ」。先頭には曽我村長(右から2人目)も=16日、長野県中川村

 「平和な日本、平和な村をいつまでも」。16日夕、長野県の中川村で、戦争法案に反対して「村民の集い」(実行委員会主催)とデモ行進が行われました。同県では、村単位のデモが相次いでいます。

 軽トラックを先頭に、ベビーカーを押したママや夫婦、送り盆を終え駆けつけた人など120人が行進。中心街での集会時には150人にふくれ上がりました。

 「非核・平和宣言」「不戦の誓い宣言」の村。デモの先頭に曽我逸郎村長も立ち、集いでは「日本の若者をアメリカに差し出すわけにはいかない。武力で平和は守れない」と、憲法9条を生かした政策を訴えました。

 最近東京から移ってきた夫婦が2人の子を連れて参加。父親は、「この子らのためだけに反対するんではない。世界の人が命を落とさないよう、村民として声を上げていきたい」と語りました。新規就農者を目ざして2年前に神奈川県から移住した男性(31)は、「祖父母は満州(中国東北部)からの引き揚げ者。そんなことを繰り返しやってはいけない」と話していました。

 集いでは日本共産党(小林伸陽県議)、民主党、社民党のメッセージが紹介されました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって