「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月12日(水)

「川内原発すぐ止めろ」官邸前あふれる声

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)川内原発1号機の再稼働に抗議する人たち=11日、首相官邸前

 首都圏反原発連合(反原連)は11日、九州電力川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働強行に対する緊急の首相官邸前抗議行動を行いました。仕事帰りのサラリーマンや高校生など1800人(主催者発表)の参加者から「国民の声を無視するやり方は許せない」の声があふれ、「川内原発今すぐ止めろ」の声があがりました。

 官邸前抗議行動に初めて参加した東京都町田市の高校3年生(17)は「福島の状況を見たら動かす選択肢なんてありえない。原発がなくなるまで声をあげ続けます」と語りました。

 神奈川県茅ケ崎市の男性(50)は「生きるのに原発なんていらんばい」のむしろ旗を手に参加。「原発事故で生まれ育った南九州の自然が壊されるのはいやです。“原発はいらない”の意思を示し続けていきます」

 長野県松川村から朝一番に出たという男性(69)は「国民の声を聞かない安倍政権のやり方に怒りを覚えます。地元でも声をあげ続けます。国民が声をあげ続ければ、必ず原発はなくせます」と話しました。

 日本共産党の藤野保史衆院議員がスピーチしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって