「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月12日(水)

これからも声上げ続ける

川内原発前で抗議

“危険と隣り合わせイヤ”

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「われわれは再稼働を許さないぞ」「フクシマのことを忘れるな」。11日午前10時半、九州電力川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働が強行されたとの一報が入ると、同原発の各ゲート前に詰めかけた約400人から激しい怒りの声が沸き起こりました。


写真

(写真)川内原発の正面ゲート前で訴える真島省三衆院議員=11日、鹿児島県薩摩川内市

 早朝から座り込みの抗議行動が続けられていた正面ゲート前では、ただちに再稼働に抗議する集会が開かれました。

 鹿児島県いちき串木野市に住む男性(64)は、同原発の1号機は運転開始から31年が経過した老朽原発だと指摘。「きわめて危険な状態で、いつ重大事故が起こるか分からない」と不安を語りました。

 大学4年生の女性は、福岡市から連日の抗議行動に参加しています。「再稼働のスイッチが押されてしまったことは悲しいし、悔しいです」と涙ながらに語り、「原発事故と隣り合わせでは、安全な社会にはなりません。私はこれからも声を上げ続けます」と決意を込めました。

 集会には日本共産党の真島省三衆院議員と、まつざき真琴鹿児島県議が駆けつけました。

 真島氏は、どの世論調査でも再稼働「反対」が圧倒的多数だと述べ、「これからもたたかいは続きます。がんばっていきましょう」と力強く呼びかけました。

 まつざき県議は「怒りの思いでいっぱいです。火山噴火の予知や地震対策、避難計画の実効性などで課題が山積するもとで、みじんの道理もない再稼働です」と批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって