「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月1日(土)

戦争法案ストップ 自民県議と市議19人

広島・庄原市民の会結成

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)結成会議であいさつする小林秀矩県議=31日、広島県庄原市

 広島県庄原市選出の自民党県議の呼びかけで、同市議20人のうち公明党を除く有志19人が賛同し、戦争法案(安保法制)反対を訴える「ストップ・ザ安保法制 庄原市民の会」を31日、結成しました。同日夜、市内で開かれた結成会議には、市議、幅広い労働組合や女性団体の代表らも参加するなど、戦争法案廃案へ党派を超えて全市民的な取り組みをめざしており、全国的にも初の動きになっています。日本共産党は谷口隆明、松浦昇両市議が参加しました。

 結成会議では、呼びかけ人の小林秀矩(ひでのり)県議=自民党広島県議会議員連盟=、市議会議長の堀井秀昭氏を正・副会長に選出。「市民の会」として「市民みんなで声を上げ、新安保法制整備法案を廃案にしましょう」と呼びかける取り組みの趣旨を確認し、戦争法案廃案を求める市民署名に取り組むほか、8月10日に市民会館ホールで700人規模の集会を開きます。

 小林会長は、安倍政権の暴挙について「ストップさせるのは国民の力以外にない。(この取り組みは)一滴の水かもしれないが全国に広がってもらいたい」と語りました。

 堀井副会長は「日本は法治国家、その中で一番守らなければならないのが憲法だと思う。国へ市民の強い意志を示していきたい」とのべました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって