「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月17日(金)

ギリシャ 財政「改革」法案を可決

議会 与党議員の一部は反対

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【パリ=島崎桂】ギリシャ議会(定数300)は16日未明、同国への新たな金融支援の条件として欧州連合(EU)などと合意した財政「改革」案の関連法案を賛成多数で可決しました。「改革」案は、年金の給付開始年齢引き上げや離島の軽減税率廃止、レストランの付加価値税を13%から23%に引き上げるなど多くの分野での緊縮政策を含むもの。反緊縮を掲げてきた与党、急進左派連合(SYRIZA)の一部議員は反対しましたが、野党の大半が賛成し、賛成多数となりました。


年金給付年齢上げ、軽減税率廃止…

 採決結果は賛成229、反対64、棄権6。149議席を持つSYRIZAからは閣僚を含む32人が反対、6人が棄権しました。

 チプラス首相は採決を前に演説し、「われわれは望ましくない合意かデフォルト(債務不履行)か、あるいはショイブレ(独財務相)が示したユーロ圏離脱の中から選ぶしかなかった」と説明。債権団との一連の交渉は、「(債務問題の)唯一の解決策として緊縮策を課してきた保守勢力とのたたかいだった」とした上で、「欧州に尊厳と民主主義の遺産を残した。このたたかいはいつか実を結ぶだろう」と述べました。

 一方、議会採決に先立ち、SYRIZAは党指導部の会議を開き、改革案への反対を表明。声明の中では、「(改革案は)民主主義と国民主権に対するクーデター」であり、「労働者階級の要求と両立しない」と述べていました。

 ギリシャ議会の「改革」法案採決を受け、EU側は各国の議会承認など支援再開に向けた手続きに入りました。フランスの国民議会(下院)は15日、合意内容を賛成多数で承認。

 採決で反対に回った左翼戦線(仏共産党と仏左翼党の共同会派)の所属議員は、「合意は(債権団の)脅迫によって強制されたもの」であり、「ギリシャの将来を破壊する」と批判しました。

 支援開始までにギリシャが必要とする資金をまかなうつなぎ融資も焦点となる中、欧州連合(EU)の欧州委員会は15日、総額70億ユーロ(約9500億円)の3カ月間融資を提案しました。融資は、EUの基金「欧州金融安定メカニズム(EFSM)」を活用するもの。同基金にはユーロ圏以外のEU加盟国も出資しており、デフォルトへの恐れから英国などが反発しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって