「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月11日(土)

違憲立法 戦争法案 廃案必ず

女性弁護士160人宣伝 “日本の将来決めるのは国民”

山下書記局長がスピーチ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)戦争法案反対を訴える女性弁護士たち=10日、東京都千代田区

 「集団的自衛権にNO! 女性弁護士101人大集合」集会と街頭宣伝が10日、東京都内で開かれました。主催は東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会。

 弁護士会館での集会には、女性弁護士140人をはじめ220人が参加。有楽町でのリレートーク宣伝には女性弁護士約20人が合流し、160人以上になりました。

 宣伝では、日本弁護士連合会のパンフレット『「集団的自衛権」は、外国のために戦争することです』、ポケットティッシュ、東京弁護士会が作製した宣伝用のうちわを配布しました。

 20人以上の女性弁護士が「弁護士になって1年目。いま、一法学徒として、声をあげないといけないと思います」「戦争でフィリピンにいった私の祖父は、軍歌を聴き、涙を流していたのを覚えています。違憲な法律を通さないために、いまこの場に立って訴えます」とのべました。

 日本共産党の山下芳生書記局長(参院議員)、民主党の枝野幸男幹事長(衆院議員)らがスピーチしました。

 「国民があかんというものを国会の多数でごり押しすることは、憲法9条、国民主権を踏みにじる暴挙」と訴えた山下氏。「党派を超えて、いっそうスクラムを強固にしてがんばりぬく」と表明しました。枝野氏は「法の支配、立憲主義という日本社会の基礎を守るために、主義主張、党派を超えてたたかおう」とのべました。

 リレートークを聞いた会社員の女性(38)は「職場の同僚とも、『安倍首相は怖いね』と話をしています。弁護士の訴えには説得力がありますね。戦争は絶対にいやです」と話していました。

 この行動は東京都内の弁護士会の3人の女性副会長が発案。集会で水地啓子弁護士は「戦争法案に対する危機感は女性たちの間で高まっています。女性・弁護士の立場から声を上げましょう」とあいさつしました。

写真

(写真)あいさつする山下芳生書記局長=10日、東京都千代田区

 リレートークで慶応大学名誉教授・弁護士の小林節さんが「(戦争法案をめぐる)堰(せき)は切れました。正義はわれわれにあります。絶対に勝ちたい」と語りました。

 作家の雨宮処凛(かりん)さんは、東京のSEALDs(シールズ)、札幌市の「戦争したくなくてふるえるデモ」などの若者の行動にふれ、「若い人が自分たちの問題として考え、行動していることは大きな希望です」とのべました。

 20人以上がマイクを握り、湯山花苗弁護士(30)は「日本の将来を決めるのは一部の政治家や官僚ではなく、私たち国民です」と力強く語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって