「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月11日(土)

廃棄物処理 重い負担

市田氏「自治体実態調査を」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する市田忠義議員=9日、参院環境委

 日本共産党の市田忠義議員は9日の参院環境委員会で、廃棄物処理法改定案について質問し、災害による大量の災害廃棄物の発生に備えて国が政策的に進める処理施設整備が地方自治体や住民へ過重負担を与える問題をただしました。

 市田氏は、2002年に川崎重工に委託してゴミ処理ガス化溶融炉を導入した滋賀県高島市の事例に言及。同市では06年にガス化炉耐火材が崩落し、改修費として1億8千万円を見積もったものの、川崎重工は負担せず、結果として07年以降、基準を超えるダイオキシンが検出されました。ところが測定値が基準以下に抑えられたかのように偽装・隠蔽し、しかもその処理物を埋め立て処分場(大阪湾フェニックスセンター)に搬出していました。ガス化溶融炉などの修繕費用は9年間で13億円に及びます。

 市田氏は「委託費用や修繕費の増大など自治体負担の実態調査をするべきだ」と主張。環境省の鎌形浩史大臣官房廃棄物・リサイクル対策部長は「調査する」と約束しました。

 市田氏はダイオキシン対策のため「流動床式ガス化溶融炉を政策的に推奨した、国の廃棄物行政の反省と抜本的な見直しをすべきだ」と迫りました。望月義夫環境相は国策として進めたことを認め、「注視していく」と答えました。

 同法案は同日の環境委で、全会一致で可決しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって