「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月6日(月)

「憲法守れ」各地で響く

戦争いや 市民訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「戦争法案反対」「憲法守れ」と声をあげて歩くピースパレード参加者=5日、東京都日野市

 「違憲」の戦争法案強行は許さないと5日、各地で集会やパレードが行われ、「採決は論外。廃案しかない」と怒りの声を響かせました。

東京・日野

 東京都日野市で行われた「戦争はいやだ!平和憲法守ろう!ピースパレード」には、市民を中心に550人が参加し、「戦争法案は許さない」「憲法守れ」と呼びかけて歩きました。

 「戦争はいやだ!平和憲法守ろう!日野の会」が主催したもの。パレードに先立つ集会で、事務局の安東誠一さんは「憲法違反の戦争法案は、国民の平和の願いを踏みにじるもの。抗議の声を上げ続けよう」とあいさつしました。

 市議会で17日に「戦争法案」の早期成立を求める意見書が自民、公明、民主会派の賛成多数で可決されたことに対し、同市在住の男性(28)が「私たちはそんな意見書を出させるために選んだんじゃない。今すぐ撤回してほしい」と訴えると、会場は大きな拍手と歓声に包まれました。

 パレードには日本共産党の5市議と無会派の議員が賛同・参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって