「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月4日(土)

米「残業代ゼロ」対象者縮小

大統領演説 「労働者の権利守る行動」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=洞口昇幸】管理職や専門職などで一定以上の収入を得る労働者への残業手当の支払いを企業に免除する米国の制度「ホワイトカラー・エグゼンプション」の見直し案を米政府が6月30日に発表。オバマ大統領は2日、ウィスコンシン州ラクロスの大学での演説で、「残業代ゼロ」の対象者を縮小する同案について、「労働者の権利を守る行動だ」と強調しました。

 米労働省の発表によると、来年から対象者の報酬要件を、現行の年収換算2万3660ドル(約290万円)以上から、5万440ドル(約618万円)以上にする予定。この改定で、500万人近くが残業手当を得ることになると見込んでいます。

 オバマ氏は制度の見直しを「中間層の所得増を助けるために、われわれのできる最も重要な歩みの一つだ」と述べ、「これは正しい行為だ」と繰り返しました。

 オバマ氏は、現行制度下では企業が従業員をすぐに「管理職」扱いにして残業手当を支払わずに残業させ、結果として最低賃金以下で働かせている実態が起きていることを指摘。「もしあなたがより長く働き、より一生懸命働くならば、その対価をもらうべきだ」と主張しました。


 ホワイトカラー・エグゼンプション 一定収入以上の労働者に対する残業手当の支払いを免除する制度。米国では現在、年収2万3660ドル(約290万円)以上の管理職や専門職、一部事務職が対象となっています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって