「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月1日(水)

「もんじゅ」運転再開とんでもない

田村智子氏批判 保安規定違反 次々

参院文科委

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の田村智子議員は30日の参院文教科学委員会で、日本原子力研究開発機構の研究を高速増殖炉「もんじゅ」に特化する放射線医学総合研究所法改定案について質問し、ずさんな管理運営が続くなかでも「もんじゅ」の運転再開を狙う政府を批判しました。

 「もんじゅ」は1995年12月にナトリウム漏れ火災が発生。2010年5月に試験運転を再開したものの事故で停止。大量の機器の点検漏れ発覚などで、13年5月に無期限の運転禁止命令を受けています。

 田村氏は「さらに重大なのは運転禁止命令後にも、次々と保安規定違反が指摘されていることだ」と追及。文科省の田中正朗研究開発局長は、13、14年の2年間に「もんじゅ」の保安規定違反は12件にのぼると答えました。

 田村氏は、保安規定違反を指摘されても「これまで運転中に故障が生じた履歴がない」ことを理由に何も対応してこなかった実態を示し、「これでも運転再開をめざすのか」と批判しました。下村博文文科相は「原子力開発機構は直面する問題を一つ一つ解決し、運転再開をめざしていく必要がある」と運転再開にしがみつく姿勢を示しました。

 田村氏は、高速増殖炉研究の第一線にいた国々が研究から撤退し、原子力機構の職員も意欲を失っている実態を示し、「福島第1原発事故収束や廃炉技術対策などの研究にこそ力を入れるべきだ」と主張しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって