「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年6月25日(木)

8月の原水爆禁止世界大会

俳優 宝田明さんあいさつ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)宝田明さん

 原水爆禁止2015年世界大会(主催・実行委員会)が被爆地・広島と長崎で8月2日から9日まで開かれます。俳優の宝田明さんが被爆70年の節目の世界大会に初めて参加して連帯あいさつをすることが24日までに、わかりました。宝田さんがあいさつするのは、世界大会・広島開会総会(4日、広島県立総合体育館グリーンアリーナ)です。

 1934年中国東北部(旧満州)生まれの宝田さん。54年10月に、水爆実験で生まれた怪獣を通じて核兵器の恐怖を描いた映画「ゴジラ」に主演しました。この年の3月にビキニ環礁の米国水爆実験に遭遇・被災した第五福竜丸事件をきっかけに原水爆禁止の運動が燃え上がりました。

 宝田さんは、世界大会実行委員会に次のようなメッセージを寄せています。

 「世界各国の平和団体及び、国境を越えて平和を願う市民が、広島に集い、この大会が催されることはまことに有意義なこと。私も少年時代の戦争体験、さらに仕事上での本大会とのかかわりなどをお話したい。会場でお会いしましょう」


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって