「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年6月20日(土)

日曜版21日号

全国に広がる戦争法案反対の声

大橋巨泉さん・瀬戸内寂聴さんが登場

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 安倍政権の戦争法案に反対する世論と運動が大きく盛り上がり、政権と与党が追い込まれています。タレントの大橋巨泉さんは「なんとしても止めないと」とのべ、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんも、国会で座りこむ覚悟を語ります。全国に広がる集会やデモ。国会前で志位和夫委員長は「今、潮目が変わりつつあります」とスピーチしました。衆院憲法審査会に参考人として出席した慶応大学名誉教授の小林節さんも登場。山崎拓・自民党副総裁など同党元幹部らの反対の声を紹介します。

 東日本大震災の復興事業に地元負担を求める安倍政権。被災自治体の怒りの声をリポートします。

 消費税10%への増税を狙う一方で進められる「社会保障の大削減」。その内容は―。

 サッカー女子ワールドカップカナダ大会で日本は、グループ1位で決勝トーナメントに進出しました。日曜ワイドで。

 「健康らいふ」は熱中症から身を守る、です。

 今月から施行された改正道路交通法で、自転車の「危険行為」が摘発されるようになりました。

 125万件もの年金個人情報の流出。情報を一手に扱う年金機構で進む外部委託化の実態は…。

 「ひと」は、バナナ彫刻師の山田恵輔さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって