「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年6月20日(土)

若者2000人余 国会前「戦争するな」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「戦争法案反対」「憲法こわすな」と抗議する学生たち=19日、国会正門前

 安倍政権が今国会で成立をねらう戦争法案に反対して学生たちは19日夜、国会前抗議行動をおこないました。肌寒さを感じる小雨の中、学生や若者たちが次つぎと駆けつけ2千人余に。「安倍晋三から日本を守れ」「戦争するな」と大きく声を響かせました。

 主催は、SEALDs(シールズ)(自由と民主主義のための学生緊急行動)。毎週金曜日に実施しています。あいさつした奥田愛基(あき)さんは「そもそも憲法違反で集団的自衛権は認められない。首相は傲慢(ごうまん)で、うそつきです。もうだまってはいられない。憲法守れ。かってに決めるな!」と訴えました。

 写真の専門学校に通う埼玉県川越市の男性(18)は初参加。「戦争はしてほしくない。もうすぐ選挙権を持つし、社会を考えたい」と語ります。

 憲法学者の樋口陽一さん、教育学者の堀尾輝久さん、作家の澤地久枝さんが参加し、あいさつしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって