「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年6月19日(金)

戦争法案 政府の議論 通用せず

穀田国対委員長が指摘 BS番組

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は17日夜のBSフジ「プライムニュース」に出演し、同日行われた党首討論について自民党の礒崎陽輔首相補佐官らと議論しました。

 礒崎氏は、集団的自衛権の行使について「米軍が日本を守るために働いてくれているんであれば、そこへ行って、日本ももう一歩前に出て米軍を支援して、日本を守るたたかいに加わろうというものだ」と述べ、自衛権行使の範囲内だと主張しました。

 穀田氏は「集団的自衛権の行使は憲法上許されないという1972年の政府見解をいつ変えたのか」「“国際情勢の変容”というが、いつからどのように変化したのかと(国会で)質問しても政府は答えられない」と指摘。「国際情勢を自分たちが勝手に解釈して、憲法の解釈を勝手に変えられるということがあったら、立憲主義の根本が否定される」と批判しました。

 さらに、党首討論で志位和夫委員長が「『武力行使と一体化でない後方支援』など、世界では通用しない」と指摘したのに対し、安倍首相が「国際法上の概念ではない」と答え世界に通用しないことを認めたことが重要だと強調。「後方支援」というが、兵たん活動であり、軍事攻撃の標的になっていると指摘しました。

 礒崎氏は「後方支援は安全だからするといった覚えはない」「友軍の補給基地に給油するから武力行使と一体化ではない」などと繰り返しました。

 穀田氏は「武力行使と一体化しない『後方支援』はありえない。武力の行使に当たらないという政府の主張は世界の非常識だ」と批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって