「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年6月12日(金)

沖縄県の経済 基地は最大阻害要因

翁長知事が会見

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 沖縄県の翁長雄志知事は11日、那覇市内での日本記者クラブ主催の記者会見で、名護市の辺野古新基地問題で訪米した成果などについて語りました。

 訪米の成果について翁長氏は、「オバマ米大統領と安倍首相が合意に達したことなので、国と国との間で決まった話ですから、私たちはそれを支えていきたいというのが9割くらいの方々のお話で、想定済み」で、国と国との関係という壁があったが、「向こうへ行って話ができたということは大変よかった」とのべ、沖縄県民の意思を知事がアメリカ側に直接伝えたことの意義を強調しました。

 また、翁長氏は、沖縄県の経済について、焦土となった沖縄県で、しかも農業ができるようなところはアメリカが基地として収用した中で、戦争直後の総生産に占める基地関連の収入の率は50%を占めたが、現在では基地依存から大きく脱しているとし、「基地関連はGDPの5%を切っている」と数字も紹介しました。沖縄は基地で食べていると誤解されているようだが、「基地が、沖縄経済の最大の阻害要因になっている」と強調しました。

 また、19日にケネディ駐日米大使と初の会談を東京で行うことを明らかにしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって