「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年6月12日(金)

廃案しかない戦争法案

志位委員長が会見 憲法的根拠が土台から崩壊した

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の志位和夫委員長は11日、国会内の記者会見で、衆院憲法審査会で与党推薦を含む3人の憲法学者が戦争法案を「違憲」と断じたことについて問われ、「200人を超える憲法研究者が違憲・廃案の態度表明をしています。憲法学界、専門家の意見は99%が『違憲』であり、立場の違いはあっても一致しています。これは非常に重いものがあります。戦争法案の憲法的な正当性を根底から揺るがすものです」と指摘しました。


写真

(写真)記者会見する志位和夫委員長=11日、国会内

 このなかで志位氏は政府が9日に国会に提出した文書で、合憲の根拠として持ち出している1972年の政府見解と砂川事件最高裁判決に言及しました。

 「72年見解」は「国の存立を全う」するための「自衛の措置」を認めているものの、集団的自衛権の行使は「憲法上、許されない」と結論づけています。政府は「安全保障環境の変化」という理由でこの結論だけを百八十度変更しています。

 志位氏は「72年見解は全体が一つの論理で『集団的自衛権は行使できない』としたものです。『基本的な論理』と『結論』を切り分ける詭弁(きべん)は通用しません」と指摘しました。

 志位氏はまた、「またぞろ砂川判決を持ち出したのは驚きました」と述べたうえで、与党内からでさえ“砂川判決を持ち出すのは筋が通らない”として集団的自衛権の行使を容認した「閣議決定」(昨年7月)に盛り込まれなかった経緯に言及しました。

 「“72年見解だけでは合憲性の説明がつかない”と苦し紛れに持ち出したものです。砂川判決は在日米軍の合憲か違憲かを争ったもので、集団的自衛権の『し』の字もありません。個別的自衛権を論じているのは明らかなのに、そこに頼るのは憲法的根拠を説明できなくなっているからです」と語りました。

 そのうえで、「憲法的根拠が土台から崩壊しています。わが党は戦争法案について、憲法9条1項、2項全体を破壊する違憲立法だと論陣をはりましたが、それが大きな流れになりつつあります。即時廃案を強く求めていきます」と表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって