「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月30日(土)

「年金減額は違憲」

年金者組合 全国いっせい提訴

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)安心できる年金制度を求めて声をあげる、年金引き下げ違憲訴訟の原告と支援者=29日、東京地裁前

 年金引き下げは憲法違反だとして、引き下げの取り消しを求めて全日本年金者組合は29日、全国いっせいに提訴しました。

 すでに提訴した鳥取・徳島・山口・北海道・島根を含め原告は1981人。6月以降も含めると約3000人にのぼる予定です。

 安倍政権は2013年10月分から年金を削減。これに抗議して全日本年金者組合は12万人余の不服審査請求、再審査請求をすすめてきました。

 月約5万円の老齢基礎年金だけの人は800万人にも。ただでさえ低い年金が、今後も減らされ続けます。

 東京地裁には526人が提訴。東京都内で開かれた原告団結成と提訴の集いで、金子民夫原告団長は、「若者と高齢者の間につくられた分断を打ち破り、みんなで一緒に悪政を変える先頭に立ってがんばりたい」と決意を表明しました。

 全日本年金者組合の冨田浩康委員長は「国の政策に対する高齢者の不安と怒りがあふれている。高齢者がやるべき最大の運動として、腹にすえてがんばろう」と訴えました。

 原告らは風雨が強まる東京地裁前で「だれもが安心して暮らせる年金制度にしよう」「私たちは連帯してたたかうぞ」と力いっぱいコールしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって