「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月29日(金)

18歳選挙権保障は当然

塩川氏 改憲への動機を批判

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する塩川鉄也議員=28日、衆院倫理選挙特委

 衆院政治倫理・選挙特別委員会は28日、自民、民主など6党が提出した、選挙権年齢を「18歳以上」に引き下げる公職選挙法改定案を審議し、日本共産党の塩川鉄也議員は、18歳選挙権に関する日本共産党の立場を表明するとともに、法案提出理由をただしました。

 塩川氏は、選挙権は歴史的に見れば国民が運動を広げて勝ち取ってきたものであると指摘。日本共産党が創立直後から18歳選挙権を掲げてきたことを紹介し、「選挙権年齢が18歳以上に変わることは、さらに幅広い民意が議会に反映されることにつながり、議会制民主主義の発展になる。18歳以上の国民は、すでにさまざまな分野で社会的権利を持ち、労働や納税などの義務を負っており、選挙権を保障することは当然のことだ」と述べました。

 その上で塩川氏は、今回の改定案は改憲手続きを定めた「国民投票法」(2007年)が投票年齢を18歳としたことが発端となっていることにふれ、「(改憲の)国民投票前の国政選挙で18歳選挙権の選挙を実施したいという、改憲派の意図の下で成立を急いでいるのが実態だ」と指摘。自民党の船田元・議員は、改憲と18歳選挙権は別の問題と述べながらも、「きっかけに国民投票法成立があったのは事実」と答えました。

 塩川氏は「改憲を進めたい安倍政権の思惑にそったものと言わざるをえない。18歳選挙権実現は当然だが、その動機があまりにも悪すぎる」と批判しました。

 塩川氏はまた、主要政党が入党要件を18歳以上として政治を担う権利があると認めていることを指摘し、「被選挙権も18歳以上に引き下げることが求められている」と主張しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって