「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月26日(火)

戦争法案 共産・民主など徹底審議要求

衆院本会議 きょう代表質問

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 アメリカが引きおこす戦争に、いつでも、どこでも自衛隊が参戦・軍事支援することを可能にする戦争法案は、26日の衆院本会議で趣旨説明と各党の質疑が行われ、審議入りします。日本共産党の山下芳生書記局長は25日に国会内で記者会見し、「戦争法案は戦後最悪の悪法だ」「廃案にするまで党の知恵と力を総結集して奮闘する」と決意を表明しました。


 戦争法案を審議するため設置された衆院安保法制特別委員会は25日に理事懇談会を行い、26日の本会議後ただちに委員会を開き、政府の趣旨説明を聴き、27、28の両日に安倍晋三首相出席の総括質疑、29日に一般質疑、6月1日に総括的集中審議を行うことを決めました。

 同理事懇談会で日本共産党の赤嶺政賢議員は「この法案は、この25年間でつくられた自衛隊の海外派兵にかかわる法律を根底から覆したうえ、米軍支援の恒久法をつくるものだ」と指摘。「安倍首相は『戦後初めての大改革』『日米同盟の変革』と言っており、それにふさわしく、全大臣出席で最大規模の審議を行うべきだ」と主張しました。民主党などとともに徹底審議を要求しました。

 26日の衆院本会議は、志位和夫委員長が代表質問にたち、戦争法案の危険性について安倍首相をただします。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって