「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月22日(金)

若者を戦場に送るな

BS番組与野党討論 山下書記局長が主張

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の山下芳生書記局長は20日放送のBSフジ番組「プライムニュース」に出演し、同日の党首討論をテーマに自民、民主、維新の各党代表と討論しました。討論は、戦争法案や安倍晋三首相の歴史認識など、党首討論で出た論点を受けて行われました。

 戦争法案によって自衛隊は従来の「戦闘地域」まで行き、米軍などに対する軍事支援を行うようになりますが、安倍首相は「リスクとは関わりがない」と述べています。

 山下氏は「格段にリスクは高まる」と強調。「非戦闘地域」としてイラク・サマワに派兵された自衛隊がロケット弾や迫撃砲の危険にさらされたと告発し、「今度は『戦闘地域』まで行く。リスクは格段に上がり、自衛隊員が殺される、相手を殺すことにもなるだろう。本当に大変な一線を越える」と述べました。

 安倍首相が「アメリカの戦争に巻き込まれることはない」と述べていることについて山下氏は、ベトナムやイラクへの侵略戦争の際に在日米軍基地が出撃拠点になったことをあげ、「今までだって巻き込まれている」と指摘。安倍首相が戦争法案について米国の先制攻撃による戦争への参戦も否定しなかったことにふれ、「(集団的自衛権行使の)『新3要件』は政府の裁量次第で、何の歯止めにもならない」と、戦争法案の危険性を明らかにしました。自民党の礒崎陽輔参院議員(首相補佐官)は「必ずそうなるということではない。全部、国会承認をとる」と弁明。山下氏に「アメリカの戦争に一度として、日本政府はノーと言ったことがない。拒否できるのか」と追及され、答えられませんでした。

 審議のあり方をめぐっては「夏までに(戦争法案の審議を)終わらせるというのは、審議を打ち切るということを宣言するに等しい」(維新・柿沢未途幹事長)と批判が出ました。

 山下氏は「PKO法だけでも(4国会)160時間、衆議院で審議している。今度は(戦争法案として)11本ある。夏までの『成就』をアメリカで約束するなど言語道断だ。その点では、野党の大半が一致すると思う」と述べました。

 山下氏は、「戦後最大の日本の針路の曲がり角といってもいいと思います。戦争になって戦場に行くのはいつだって若者です。『若者を海外の戦場に送るな』と、論戦でも頑張るし、その一点で全ての方々と力を合わせて、この法案を阻止するために頑張ります」と表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって