「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月15日(金)

一括提出は言語道断

戦争法案 会見で志位委員長

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の志位和夫委員長は14日の記者会見で、戦争法案をめぐる政府・与党の国会対応について所感を問われ、「あわせて11本、それぞれ重大な法案を一括して、一気に成立させようとするのは言語道断です。日本の国会に提出する前に米国の国会で成立を誓約するような議会制民主主義を壊す対応も問題です。内容も問題ですが、やり方も乱暴極まります。こんな『国会破壊』のやり方はありません。徹底審議を求めます」と厳しく批判しました。

 志位氏は「今度の法案は戦後最悪の法案です。総力をあげて廃案に追い込みたい」と述べた上で、「この問題は一党一派のたたかいではありません。『憲法の平和原則を守り抜こう』という一点で、思想信条を超えた国民的たたかいにしないと勝利できません。『戦争法案反対』の一点共闘を大きく広げ、日本列島を揺るがす国民的大運動を起こし、廃案を勝ち取りたい」と表明しました。

 志位氏はまた、戦争法案をめぐる野党間の共闘を問われ、「いろいろな立場があると思いますが、『政府案に反対』という一点で共闘できるのではないでしょうか。『徹底審議』を求めることに反対する野党もいないと思います。いろんな段階で『抵抗線』を張っていきたい。野党が総がかりで、立場の違いは横に置いて、反対すべき法案です。その一点で協力できるよう力を尽くしたい」と強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって