「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月2日(土)

知りたい 聞きたい

関税収入はどれぐらい?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 環太平洋連携協定(TPP)は、例外なき関税撤廃が原則だとのことです。現在、日本の関税収入はどれぐらいですか。 (読者・岩手県一関市)


図

国税収入の2%程度

 日本の関税収入は近年、一般会計予算における歳入の1%前後です。国税収入の2%程度です。2015年度予算で見ると、関税収入は1兆1170億円で、歳入総額96兆3420億円の約1・16%です。また、国税収入総額54兆5250億円の約2・05%です。

 財務省の財務総合政策研究所の資料によると、国税収入に占める関税収入の割合は、表のように推移しています。

 税収源としては、関税収入はそれほど大きな比重を占めていません。むしろ、輸入品に関税を課し、国内販売価格を高くすることで、国産品を守ることの方に眼目があります。日本共産党は、TPPに参加することにも、関税を完全撤廃することにも反対しています。それは、税収源を確保するというよりも、国内産業、地域経済を守るためです。

 (2015・5・2)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって