「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月1日(金)

沖縄新基地撤回必ず

5・17県民大会 実行委を結成 翁長知事参加へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設に反対する「戦後70年 止めよう辺野古新基地建設!沖縄県民大会」の実行委員会結成総会が30日、那覇市内で行われました。

 県民大会は、17日の午後1時から那覇市の沖縄セルラースタジアムで3万人以上の参加をめざします。翁長雄志知事も参加の意向を表明しています。

 大会趣旨では、県民の「揺るぎない意思を結集し、日米両政府に沖縄県民の民意を尊重させ、辺野古新基地建設撤回を勝ち取る」とし、幅広い参加を呼びかけています。

 実行委の共同代表に、芥川賞作家の大城立裕(おおしろたつひろ)氏、元白梅学徒隊の中山きく氏、名護市長の稲嶺進氏、「辺野古基金」共同代表の呉屋守将氏(金秀グループ会長)、「沖縄『建白書』を実現し未来を拓(ひら)く島ぐるみ会議」共同代表の平良朝敬氏(かりゆしグループ最高経営責任者)、連合沖縄会長の大城紀夫氏の6人が就任しました。

 会見で平良氏は「翁長知事訪米に向けた最大の結集の場になる」と強調。稲嶺氏は「地元・名護市の長として大変心強い。『オール沖縄』で辺野古新基地を止めるために何としても成功させたい」と意気込みを語りました。

 5月下旬をめどに、日米両政府への要請行動も予定しています。

 会見には日本共産党の赤嶺政賢衆院議員ら県選出野党国会議員、県政与党の県議らが出席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって