「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年4月28日(火)

囲碁第40期新人王戦 好カード目白押し

本木・許ら2回戦突破

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 第40期囲碁新人王戦(しんぶん赤旗主催)は2回戦が進行中です。25歳以下・六段以下の若手が新人王の座をあらそう本棋戦は伸び盛りのフレッシュな対戦が目玉。今期も注目棋士が勝ち上がっており、今後も好カードが目白押しで楽しみです。

 日本棋院24人、関西棋院8人の32人が本戦に出場。関西棋院からは3人が2回戦進出を果たしました。

 昨年、若手の公式戦若鯉戦で初優勝を果たした本木克弥三段(19)は順調に2回戦を突破。

 昨年45勝12敗の好成績を残して注目の許家元三段(17)も2回戦にすすみ、ベスト4の経験をもつ寺山怜四段(24)を破って3回戦進出を果たしています。

 唯一の女性棋士で、昨年女流本因坊、会津中央病院杯の二つの女流タイトルを獲得した藤沢里菜二段(16)も2回戦に進出、関西棋院の谷口徹二段(18)と対戦します。

 昨年ベスト4に進出した鈴木伸二五段(24)と村松大樹五段(26)が1回戦で早速あたり、鈴木五段が勝利をつかみました。2回戦では、日本棋院中部総本部のトップを決める王冠戦で昨年決勝に進出した鶴田和志三段(19)と対戦、敗れました。

 ベスト4経験の大橋成哉七段(24)=今期新人王戦進行中に昇段=も勝ち上がっています。

写真

(写真)大橋成哉七段

写真

(写真)藤沢里菜女流本因坊

写真

(写真)許家元三段

写真

(写真)本木克弥三段

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって