「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年4月25日(土)

改悪法案の衆院委可決 傍聴者ら抗議

医療破壊 許さぬ

高橋・堀内議員参加

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 医療保険改悪法案が衆院厚生労働委員会で可決された24日夕、国会内では、同法案に反対して同日の質疑を傍聴した団体・労働組合の代表や市民が集まり、医療破壊、社会保障改悪を許さないたたかいを続けようとの声をあげました。日本共産党の高橋千鶴子、堀内照文両衆院議員が参加しました。

 高橋氏は「怒りでいっぱいですが、委員会質疑を通じても、(法案の中身について)何も決まっていない、これからだというものばかりでした。これからの論戦ではこの怒りを力にしてがんばりたい」と表明。堀内氏は「これほどの重要な法案をわずか3日半の審議で通したことに対し抗議の声をあげたい。質疑では今後のたたかいの足場になる答弁も引き出したので、参院の論戦で政府をただしていく」と力を込めました。

 全国労働組合総連合の仲野智・社会保障局長は「今回の改悪は国保だけではなく、すべての医療改悪に道を開くものだ」と指摘。中央社会保障推進協議会の山口一秀事務局長が、医療保険改悪を許さない国会行動を提起。住江憲勇保険医団体連合会会長は「住民に広く訴えて声を大きくし廃案をかちとりたい」と決意を語りました。

 長野市の病院職員の男性(38)は「お金のあるなしで医療の差別が広がるのではないか、医療の安全面でも患者の自己責任にされてしまうのではないか不安です」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって