「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年4月23日(木)

首相、歴史と向き合えず

世界に侵略美化の姿さらす

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 1955年のアジア・アフリカ会議で採択されたバンドン10原則は、国連憲章の平和、基本的人権、主権平等、紛争の平和的解決の原則を踏まえ、民族自決の原則をいっそう明確にしたものでした。それは、その後の植民地の一掃と民族独立の流れを強くすることに貢献してきました。2005年の50周年記念首脳会議、今回の首脳会議のいずれも、「バンドン精神」の再確認が焦点とされてきました。

 過去の侵略と植民地支配によって、特にアジア諸国に多大な犠牲を強いた日本にとって、当然、過去の侵略戦争と植民地支配への歴史認識が問われる場となるはずです。

 だからこそ、05年の会議では、小泉純一郎首相(当時)が、演説の冒頭から、日本の植民地支配と侵略によってアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えたことを強調し、「痛切な反省と心からのおわびの気持ちを常に心に刻みつつ」と述べたのでした。この認識は、戦後60年の小泉首相談話(05年8月15日)にも反映されました。

 ところが、安倍首相は22日の60周年記念首脳会議での演説で、日本による植民地支配と侵略の事実には言及せず、「おわび」にも一言も触れませんでした。

 それどころか、首相は、演説の前日には過去の日本の侵略戦争を美化し、正当化する靖国神社に真榊(まさかき)を奉納しています。靖国神社への真榊奉納は、日本の首相が同神社と同じ立場に身を置くことを意味します。

 植民地解放と民族自決の実現を高らかにうたった歴史あるバンドン会議の記念首脳会議で、安倍首相は、植民地支配と侵略の事実に正面から向き合おうとせず、侵略戦争を美化する姿をさらすことになりました。

 (山田英明)

歴史認識にかかわる首相の主な談話・発言

戦後50年 村山富市首相談話

 植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。(中略)この歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫(わ)びの気持ちを表明いたします。(1995年8月15日)

戦後60年 小泉首相のアジア・アフリカ首脳会議での演説

 我が国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。こうした歴史の事実を謙虚に受けとめ、痛切なる反省と心からのお詫びの気持ちを常に心に刻みつつ(略)(2005年4月22日)

戦後70年 安倍首相のアジア・アフリカ首脳会議での演説

 “侵略または侵略の脅威、武力行使によって、他国の領土保全や政治的独立を侵さない”“国際紛争は平和的手段によって解決する”。バンドンで確認されたこの原則を、日本は、先の大戦の深い反省と共に、いかなる時でも守り抜く国であろう、と誓いました。(2015年4月22日)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって