「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年4月21日(火)

沖縄・先島諸島への自衛隊配備問題

報道介入やめよ

衆院委 赤嶺議員が追及

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する赤嶺政賢議員=17日、衆院安保委

 日本共産党の赤嶺政賢議員は17日の衆院安全保障委員会で質問し、沖縄県の先島諸島への新たな自衛隊配備問題にかかわる防衛省の報道介入問題を取り上げました。

 石垣市のサッカーパーク「あかんま」が部隊配備の候補地の一つとしてあげられていると報じた琉球新報の報道にたいし、昨年2月、防衛省は「事実に反する」と同社と日本新聞協会に抗議の申し入れをおこなっています。

 赤嶺氏が入手した「南西地域資料収集整理業務」と題する報告書では、防衛省は奄美諸島と先島諸島で19カ所を列挙する一方、候補地の地名はすべて黒塗りでした。

 赤嶺氏は、日本共産党の八重山郡委員会の調査によると、石垣市内の候補地の中に、サッカーパーク「あかんま」周辺が含まれていることを指摘し、事実関係をただしました。

 防衛省の三村亨経理装備局長は「『あかんま』は候補地に含まれていない」と述べる一方、具体的な地名については差し控えると繰り返しました。

 赤嶺氏は、「報告書の記述の内容を見る限り、サッカーパークのことをさしているとしか思えない。記述との関係を明確にするとともに、報道の自由をおさえつけるような対応は厳に戒めるべきだ」と求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって