「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年4月13日(月)

定数2で勝利

愛知県名古屋市西区わしのさん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 愛知県で12年ぶりに共産党の県議が誕生―。12日投開票の愛知県議選名古屋市西区(定数2)で、わしの恵子氏(67)が初当選を果たしました。当選確実の報が流れた選挙事務所では支援者から「やったー」と大歓声。わしの氏は支援者・市民から「やっと県民の声が通るね」と握手ぜめ。満面に笑みを浮かべながら「県民の声を真っすぐ県政に届けます」と決意表明しました。

 わしの氏は名古屋市議6期24年をつとめ、党市議団長として市民要求実現の先頭に立ってきました。選挙戦では、「保育所増設を求める数十万署名の請願の紹介議員がいないから議論もされなくて悔しい。共産党を県議会に送り出し県民の願いが届く県政に転換しましょう」と訴え、共感を広げていました。

 選挙戦では自民党後援会役員だった人や公明党支持者から、安倍政権の「戦争をすすめる国づくり」への批判が集中。「今回は共産党」との声が、西区内のあちこちから寄せられていました。財政力は全国一なのに福祉・教育は最低クラスとの訴えにも反響が寄せられていました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって