「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年4月12日(日)

都の道路整備に問題

小池氏「70年前決定の計画」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する小池晃議員=7日、参院国交委

 東京都が「防災」を名目に進める道路事業(特定整備路線)に対し住民から猛烈な反発が起こっています。日本共産党の小池晃議員は7日の参院国土交通委員会で、同事業の認可手続きや必要性に多くの問題があり「事業を強行してはならない」と主張しました。

 小池氏は、対象路線の多くが1946年に都市計画決定されたことを指摘。「決定当時の原図は残っているのか」とただしました。

 小関局長は「存在は確認されていない」と答えました。小池氏は「原図がないのに、どうやって事業内容が都市計画と適合していると(国交省は)判断したのか」と事業認可の不備を指摘。北区内と品川区内を通る路線名をあげてただしました。

 小池氏は「『延焼遮断』としての意味は全くない」「現地の状況もしっかり見極めて再検討すべきだ」と追及。小関局長は「延焼遮断帯に資する道路だ」との答弁を繰り返しました。

 小池氏は「70年前の『古文書』のような都市計画を持ち出し(道路事業を)強行しようとすれば、いまの成熟した町並みや住民の暮らしを壊すことにならざるをえない」と指摘。太田昭宏国交相は「関係者の理解と協力を得ながら進めることが重要だ」と答えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって