「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年4月10日(金)

ブラック企業規制法案を提出

共産党国会議員団 情報開示を強化

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)ブラック企業規制法案を中村剛参院事務総長(右から2人目)に手渡す吉良よし子(その左)、辰巳孝太郎(右)の両参院議員と小池晃副委員長=9日、国会内

 日本共産党国会議員団は9日、たたかいの到達点を踏まえてさらに強化した「ブラック企業規制法案」を参院に提出しました。小池晃副委員長・参院議員、吉良よし子、辰巳孝太郎両参院議員が中村剛参院事務総長に法案を手渡しました。

 長時間労働の是正▽求職者などへの情報公開▽パワハラ(いやがらせ)根絶―の3本柱。新たに、(1)3年間の離職者数(2)平均勤続年数(3)残業・休日出勤の状況(4)年休の取得状況―について、300人以上の企業に情報開示を義務付けました。

 日本共産党のブラック企業規制法案に押されて厚労省が今国会に出した法案で、募集・採用状況や労働時間などについて、労働者から要求があれば情報提供するよう求める規定を設けたのを踏まえて、情報開示を義務付けるとともに開示情報を拡充しました。

 規制法案にはこのほか、残業時間の上限を年間360時間にする▽次の勤務まで11時間の休息時間を保障▽サービス残業が発覚したら残業代を2倍にする▽賃金の内訳について求人募集などで明記▽パワハラを行った企業に指導・勧告などを行い、従わない場合は企業名を公表する―などを盛り込んでいます。

 ブラック企業規制法案は2013年に初めて提出。国会論戦ともあいまって、厚労省が実態調査と違法行為の是正に乗り出し、新入社員の離職者数公表の対策を取らせるなど政治を動かしています。

 小池氏は記者団に「ブラック企業名についても安倍首相が公表する方向だと答弁するなど政治を動かす中で、さらに法案を強化して出し直したものです。法案提出と国会論戦で、政府が青年の雇用に関する法案を出さざるをえないところまで追い込んでいます。世論や運動と結んで、ブラック企業の抜本的規制が実現するよう全力をあげていきたい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって