「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年4月3日(金)

温室効果ガス排出削減の国別目標案

米・EUなどが提出

世界5位排出国 日本は先送り

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=島田峰隆】地球温暖化対策の新しい国際協定合意に向けて、1日までに6カ国と1地域が温室効果ガスの排出削減の国別目標案を国連に提出しました。国連気候変動枠組み条約事務局は、年末にパリで開く第21回締約国会議(COP21)の成功へ未提出の国に早期の提出を促しています。

 条約締約国はCOP21で、2020年以降の温室効果ガス削減の新しい国際協定の合意を目指しています。新協定は先進国だけに削減を義務付けた京都議定書に代わるもので、途上国を含めたすべての国が参加します。昨年12月のCOP20では、準備のある国は今年3月末までに新協定に向けた国別目標案を提出することが決まっていました。

 先進国では米国、欧州連合(EU=28カ国)、ロシアなどが提出。途上国からはメキシコとアフリカのガボンが目標案を出しました。世界最大の排出国である中国は6月末までに提出するとしています。

 条約事務局は1日、「先進国全体の排出量の80%近くを占める32カ国が提出した」と発表しました。世界第5位の排出国である日本は提出を先送り、遅れが目立ちます。

 国連気候変動枠組み条約のフィゲレス事務局長は「先進国には排出削減で世界を主導することが期待されている。未提出の先進国はできるだけ早く目標を出してほしい」と促しました。

 ケリー米国務長官も3月31日、米国の目標案提出にあたり、気候変動対策は「将来世代に対してわれわれが共有する責任」だとし、「他の国々も自らの目標案を示す時だ」と訴えました。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって