「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年3月22日(日)

戦没者遺族

給付金は国家補償

高橋氏に厚労相姿勢表明

衆院厚労委

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する高橋千鶴子議員=20日、衆院厚労委

 日本共産党の高橋千鶴子議員は20日の衆院厚生労働委員会で、戦没者の妻など遺族に国が支給している特別給付金について質問しました。

 高橋氏が同給付金の趣旨をただしたのに対し、塩崎恭久厚労相は「国家補償の精神に基づいて国が使用者の立場から行う」との姿勢を表明しました。

 質問で厚労省は、戦没者の妻への給付金では8000件(2003年)、戦傷病者の妻への給付金では500件(06年)、時効により受給権が失効したと説明しました。

 高橋議員らが国会で時効を撤廃せよとくり返し要求する中で、厚労省は、総務省の恩給データの情報も得ながら、妻本人に制度案内を個別に送付。戦傷病者の妻に対する特別給付金の時効失権者は11年にはゼロになりました。

 同日、戦没者の妻などに対する特別給付金の期限延長・改正(5年ごとに10年間、子や兄弟に対する弔慰金を年額5万円に引き上げ)が全会一致で可決されました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって