「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年3月19日(木)

函館で国保5400円引き下げ

来年度から 10年以上の運動実る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)署名を提出する社保協の人たち。党市議団も同席しました=昨年12月、北海道函館市

 北海道函館市は、来年度から国民健康保険料を5%、1人あたり5400円引き下げることを決めました。市民の署名運動と日本共産党市議団(市戸ゆたか団長)の活動が実ったものです。16日まで開かれた市議会できめたもの。

 財源は、国からの支援金3億2千万円と、市独自の一般会計からの繰り入れ9千万円で、総額4億1千万円を保険料引き下げのために活用します。葬祭費や出産育児一時金などの不足で一般会計から繰り入れたことはこれまでにもありましたが、保険料自体を引き下げる目的で予算を投入するのは、同市では今回が初めてです。

 この措置によって国保料は、40歳代夫婦と子ども2人の4人世帯のモデルケースで見ると、所得が200万円の場合=約4万1千円、300万円の場合=約6万2千円、400万円の場合=約3万1千円の引き下げとなります。

 党市議団はこの4年間で12回、質問で取り上げ、「全道トップクラスの高すぎる国保料を払えない世帯が、加入世帯の約4分の1に到達している」と指摘し、国保料引き下げのために一般会計から繰り入れるよう再三求めてきました。市民の間でも引き下げを求める声が広がり、函館地方社会保障推進協議会(はこだて社保協)は昨年12月、今年2月の2度にわたって国保料の引き下げを求める請願署名約7000人分を市議会に提出していました。

 署名運動に取り組んできた函館民主商工会の筑田(つくだ)智己事務局長(50)は「10年以上要望してきたことがやっと実現できた。画期的な成果です」と喜びます。「紹介議員になってくれたのは日本共産党の議員だけ。市民の切実な願いに耳を傾ける議会であってほしい」と注文します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって