「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年3月12日(木)

米原子力艦 災害対策 見直し早く

畑野衆院議員 配備中止求める

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する畑野君枝議員=10日、衆院予算委分科会

 日本共産党の畑野君枝議員は10日の衆院予算委員会分科会で、福島第1原発事故を受けても、米軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に配備されている米原子力艦の災害対策が見直されていないことを批判し、原子力艦の配備中止を求めました。

 畑野氏は、横須賀市の吉田雄人市長が、福島原発事故で国の防災基本計画が改定されたことをふまえ、原子力艦災害対策についても政府の考えを示すよう2度にわたり求めていることを指摘しました。

 内閣府の日原洋文政策統括官は、今なお原子力艦災害対策の検討体制も「定まっていない」と答弁。畑野氏は、1999年のJCO臨界事故(茨城県東海村)では、2年半後に検討体制を確立したとして「福島原発事故から4年だ。遅れていると言わなければならない」と述べ、同対策の見直しを進めるように重ねて求めました。

 岸田文雄外相は「外務省として、しっかり責任を果たすよう督励していきたい」と答えました。

 畑野氏はまた、厚木基地周辺で米軍機が昼夜問わず人口密集地の上空を飛行し、深夜の艦載機訓練では100デシベル超の爆音で午前1、2時まで訓練を続けていることを示し、「日米合同委員会の合意では22時以降の訓練は原則禁止だ。すぐにやめるよう米国に求めるべきだ」と迫りました。

 岸田氏は「日米合同委員会合意の順守をしっかり働きかけたい」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって