「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年3月6日(金)

日曜版8日号

大震災・原発事故4年で大特集

武村正義さん、「村山談話」を語る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 東日本大震災・福島原発事故から11日で4年。「オール福島」のたたかいで国と東京電力は、原発事故にたいする営業損害賠償打ち切り方針を見直しました。現地ルポとともに、県知事や県商工会連合会会長らも登場し、“復興に賠償は欠かせない”と訴えます。日曜ワイドは、岩手・宮城・福島の被災者の声を紹介。東電による高濃度放射能汚染水流出隠しもリポートします。

 「インタビュー戦後70年」は武村正義元官房長官。当事者として「村山談話」について語ります。

 首相の名前まで浮上した「政治とカネ」の問題。日本共産党が主張するように企業・団体献金を禁止するしかありません。

 総選挙で当選した新人議員が次々、衆院予算委員会で質問に立ちました。

 被災61年目の3・1ビキニデー行動。参加者の思いは…。

 「健康らいふ」はサプリメントなど健康食品のここに注意。

 スポーツは「鉄人衣笠のフルスイング」。日本人若手強打者に注目します。

 人形作家の与勇輝さんが、戦争体験と子どもたちへの思いを語ります。

 川崎市の中学1年生殺害事件。事件を防ぐことはできなかったのか―。現地リポートと専門家の話で考えます。

 「ひと」はエッセイストの酒井順子さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって