「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年2月25日(水)

集団的自衛権「閣議決定」撤回を

赤嶺氏らに1.2万超署名

コープかごしま

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)和田会長(右)から署名を受け取る赤嶺氏=23日、衆院第1議員会館

 日本共産党の赤嶺政賢衆院議員は23日、生活協同組合コープかごしまの和田千恵子会長理事から、集団的自衛権の行使容認の「閣議決定」撤回を求める請願署名を受け取り、懇談しました。

 和田会長は「私たちの民意が通らない形で閣議決定が行われた。『子どもや孫を戦争に送りたくない』というのが組合員の思い。自分たちの思いを声に出し、形にしなければと署名に取り組んだ」と語りました。

 赤嶺議員は「これだけの署名を集めるのはとても大変だったと思います。皆さんの思いを受け止め、平和を守るために頑張ります」と応じました。

 生協コープかごしまは昨年10月から「閣議決定」撤回を求める署名に取り組み、組合員など1万2646人から署名が寄せられ、九州・沖縄選出の衆院議員、選挙区選出の参院議員に請願の紹介議員を依頼。赤嶺議員のほか、日本共産党の田村貴昭、真島省三両衆院議員、無所属の糸数慶子参院議員(沖縄)らが紹介議員になっています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって