「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年2月25日(水)

ギリシャ 財政改革案提出

EUなどが審議へ

承認なら4カ月支援延長

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【パリ=島崎桂】ギリシャ政府は24日、欧州連合(EU)に対し、ギリシャへの金融支援延長の条件となる行財政改革案を提出しました。同案には、脱税・汚職対策の強化と併せ、緊縮政策で打撃を受けた国民生活の回復を企図した各種施策も盛り込みました。EU、国際通貨基金(IMF)、欧州中央銀行(ECB)とユーロ圏各国の財務相は同日午後にも同案を審議。承認されれば、各国での議会承認を経て、正式に4カ月間の支援延長が決定します。


 同案の提出は当初、23日中を予定していましたが、関係者の合意の下で24日にずれ込みました。承認可能な改革案の策定に向け、調整が難航したものとみられます。

 欧州メディアによると、改革案には、貧困層を対象とした食料支援や電気・医療・交通費の無料化、低額年金者への財政支援などを明記。富裕層増税を盛り込んだほか、燃料やたばこの密輸取り締まり強化による歳入増を見込んでいます。いずれも、1月末の総選挙で政権交代を果たした急進左派連合(SYRIZA)が公約していたものです。

 ロイター通信によると、EUの当局者は今回の改革案について、「妥当な出発点になる」と評価しました。

 ただ、同じく公約に掲げていた最低賃金の引き上げについては、ギリシャに融資を行う複数の国の最低賃金を上回り、反発を招く恐れがあったため見送り。緊縮下で課された公的部門の改革についても継続を約束しました。

 加えて、かねてから「新たな支援は必要ない」としてきた政府方針を覆して支援延長を決めた事から、国内では政府への反発も生まれています。

 SYRIZAの古参議員で欧州議会議員を務めるマノリス・グレゾス氏は、「以前の状況と変わっていない」と述べ、政府の方針転換を批判。一部野党からも、同様の声が上がっています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって