「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年2月21日(土)

京都府議会

維新議員が共産党中傷

党府議 ただちに撤回・謝罪要求

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 京都府議会の一般質問で、維新の党の豊田貴志府議が19日、「『テロ政党』とも評される共産党」と述べ、日本共産党を中傷する発言を行いました。日本共産党はただちに発言の撤回と謝罪を求めました。

 豊田府議は、4月のいっせい地方選をめぐり「『テロ政党』とも評される共産党をストップさせるべく、戦いを挑ませていただきます」と述べました。

 20日午前に開かれた議会運営委員会理事懇談会では、本人に削除と謝罪を求めることで各会派が一致。同府議は謝罪には応じませんでした。このため、同日午後の本会議冒頭で、議長が「議会の品位と公党の名誉を傷つけるもの」と厳重注意を行い、「会議録の調整」をすることを報告しました。

 同府議は、9日の府議会(建設交通常任委員会)でも「(家の横に)オウム真理教が来るとか、まあ、共産党員が引っ越してくる。もう嫌ですよ」と、日本共産党を誹謗(ひぼう)中傷しました。

 昨年12月22日には、府議会予算特別委員会で「『赤旗』の最大販売先である公務員の既得権益を守る御用聞き政党」と述べるなど、日本共産党への暴言を繰り返しています。

 過去には、「君が代」を歌わない教員に対し「非国民」「思想犯」などと発言しています。

 共産党府議団は20日、維新の党と本人に謝罪を求める声明を発表しました。

橋下氏は陳謝

 維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長は20日、京都の維新府議の「テロ政党」発言について問われ、「その発言はだめだ」とのべました。市役所内で記者団に話しました。

 橋下氏は「共産党には申し訳ないと思っている。これは撤回すべきだ」と陳謝しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって