「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年2月13日(金)

ノーモア・ミナマタ全国連

全被害者救済へ結成

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 国の水俣病被害者救済特別措置法(特措法)で非該当になった被害者らが各地で提訴しているノーモア・ミナマタ第2次訴訟の原告団・弁護団は12日、「ノーモア・ミナマタ被害者・弁護団全国連絡会議」を結成しました。

 チッソなどによる水俣病被害は第1次・新潟訴訟のたたかいで国を和解のテーブルにつかせましたが、国は特措法で地域や年齢を制限したうえ、2012年7月に受け付けを締め切りました。

 これを不服として13年6月の熊本地裁を皮切りに新潟・東京・大阪地裁に計839人が第2次訴訟を起こしています。

 結成の記者会見には4原告団・弁護団が参加。全国連の代表委員になった大石利生さん(水俣病不知火患者会)は「全員救済をめざして一致団結してがんばりたい」と決意表明しました。同代表委員の皆川栄一さん(新潟訴訟原告団)は「原告はこれからも増えます」と話し、同代表委員の石川千津恵さん(近畿訴訟原告団)は「海の汚染に線引きができますか?」と非該当の悔しさを語りました。

 全国連は同日、環境省に▽1977年判断条件を見直す▽地域や年代の線引きの改訂▽申請者に医療手帳の交付、などを要請しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって