「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年2月11日(水)

「大阪都」構想 反対上回る 朝日調査

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 大阪市を廃止し、特別区に再編する「大阪都」構想について、朝日新聞社と朝日放送が7、8の両日、大阪市民を対象に実施した世論調査で、仮に今「住民投票で投票するとしたら」として賛否を問うと、反対(44%)が賛成(35%)を上回っていることがわかりました。朝日新聞が10日付で報じました。

 ただ、5月に予定されている住民投票に「行くと思う」と回答した層(61%)では「都」構想に賛成が44%、反対が45%と拮抗(きっこう)しています。

 「都」構想をめぐる市民調査では、昨年2月にも、両社の調査で「都」構想への反対が44%と賛成の36%を上回っていました。

 ところが、昨年9月下旬の読売新聞社の調査では「どちらかといえば」を含め賛成53%、反対40%(「読売」昨年10月1日付)との結果で「大阪維新の会」が「賛成が多数」と繰り返し強調してきた経緯があります。

 「都」構想に反対してきた「大阪市をよくする会」の福井朗事務局長は「この間の取り組みに確信を持ちつつも、投票層で拮抗というのはまだまだ厳しい状況だ。都構想がいかに反市民的かを知らせ、棄権は危険と伝えていきたい。維新・行政の大量宣伝の力を上回る草の根の運動を、しっかり広げていきたい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって