「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年2月10日(火)

医療格差拡大の危険

「先進医療」の利用者限られる

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 全額自己負担となる「先進医療」は、2013年7月から1年間で2万3925人が利用し、自己負担(保険外)の総額は174億円にのぼることが、9日までに厚労省の集計で分かりました。負担は1件あたり平均で約73万円、最高で395万円かかるものもあり、「先進医療」を利用できる人は限られている実態が浮き彫りとなっています。

 先進医療は、保険適用の医療としての評価などを行うために、保険診療との併用を例外的に認める「保険外併用療養」の一つ。現在106種類の医薬品や治療法が適用されています。先進医療とされた部分は全額自己負担となります。

 厚労省集計によると、1年間の患者数は、前年比2割増の2万4千人で、先進医療分の総額は3割増の174億円。保険診療分と併せると2割増の247億円でした。

 1年間で保険適用されたのは8種類。平均263万円もの負担で2916人が受けた陽子線治療などは保険外にとめ置かれたままです。最高は、心臓の病気である「重度大動脈弁狭窄(きょうさく)症」の治療費(自己負担)で平均395万4千円でした。

 安倍内閣は、「保険外併用療養費」のなかに新たに「患者申し出療養」を導入する法案を今国会に提出します。「患者の申し出」を起点に、国内未承認薬など広範な保険外治療を迅速に認める仕組みです。保険外治療を拡大・固定化し、患者の安全を脅かす治療が横行する危険性を抱えています。

 日本共産党は、必要な治療はすべて保険で給付し、安全・有効な治療法は速やかに保険適用する原則にたって、すべての人が安全で質の高い医療を受けられるようにすべきだと主張しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって