「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年1月30日(金)

日曜版2月1日号

政党助成金なくせ 共産党が法案提出

ズバッと語る みのもんたさん登場

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 日本共産党は国会冒頭、総選挙での躍進で得た議案提案権を使い、政党助成法廃止法案を提出しました。政党助成金が政党を劣化させる実態などについてキャスターのみのもんたさんや政治評論家の浅川博忠さん、神戸学院大学大学院の上脇博之教授が語ります。大特集です。

 みのさんは、戦争や沖縄米軍基地、原発、憲法、日本共産党についてもズバッと語っています。

 過激組織「イスラム国」による日本人人質事件。「イスラム国」とは何か―。放送大学の高橋和夫教授も登場します。

 辺野古新基地建設反対の民意で誕生した翁長雄志・沖縄県知事が第三者委員会を設置、埋め立て工事を承認した前知事の法的検証に乗り出しました。

 志位和夫委員長が国会議員団総会のあいさつで明らかにしたポイントは…。

 歴代最多の33回目の優勝となった横綱白鵬。強さの秘密をアーティストのデーモン閣下らが語ります。

 「シリーズ戦後70年を考える」は、日本軍が起こした虐殺事件の生存者を中国の現地に訪ねました。日曜ワイドで。

 「健康らいふ」は、「長引く胃もたれの人に朗報」です。「人間ドキュメント」は、日本航空不当解雇撤回裁判の客室乗務員の原告、大森美央さん。

 「ひと」は作家の三上延さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって