「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年1月27日(火)

さあ 安倍暴走と対決

請願デモと党議員団エール

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)要求実現のためがんばろうと唱和する請願行動参加者と日本共産党国会議員団(右側)=26日、衆院議員面会所前

 国会開会日の26日、国会請願デモがおこなわれ、躍進を遂げた日本共産党の国会議員が衆参両院の議員面会所前にずらりと並び、デモ参加者とエールを交換しました。

 国民大運動実行委員会、中央社会保障推進協議会、安保破棄中央実行委員会の3団体が主催したもの。

 衆院議員面会所でデモ参加者を出迎えた党衆院議員は、別の行動であいさつしていた畑野君枝議員がかけつけて21人中18人に。二列に並び、大きな拍手でデモ参加者を激励しました。「辺野古の新基地建設はやめろ!」「政党助成金は廃止しろ!」。350人の迫力あるコールが、国会前に響きました。

 「最後までたたかうぞ!」と決意しあった後、参加者が次つぎと議員のもとへかけよりました。「頑張って」「頑張ります」とかたく手を握りあう―。安倍政権の暴走に真正面から立ち向かい、議案提案権を生かした攻めの国会の幕開けです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって