「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年1月25日(日)

鳥インフル被害聞く

大平衆院議員ら 笠岡市、養鶏協会に

岡山

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)県養鶏協会で(右から)出宮事務局長、金井専務と懇談する(左から)氏平県議、大平衆院議員、森脇県議=23日、岡山市北区

 日本共産党の大平喜信衆院議員は23日、岡山県笠岡市の養鶏場で鳥インフルエンザの発生が確認され、20万羽が殺処分された問題で、同市や県養鶏協会(岡山市)を訪ね、懇談しました。

 森脇ひさき、氏平みほ子両県議が同行し、笠岡市役所で樋之津倫子市議が同席しました。

 同市の田中早苗建設産業部部長から19日までに殺処分が終了し、17日には制限区域の卵の出荷が特例措置で認められ、23日には消毒、清掃を終え、防疫措置が完了すると、実情を聞きました。

 天野美彦副市長(市対策本部長)は「私たちの仕事として、風評被害が起こらないようにしていこうと話しあっている」と語りました。

 懇談後、農政水産課の職員に紹介された大平議員は「自治体のみなさんの機敏な対応に敬意を表します」と激励しました。

 県養鶏協会では、金井克己専務が「県の迅速な対応に、発生農場も感謝している。制限区域の卵の出荷が早く認められ、助かった。本人が一番心配しているのは、従業員への保障」と話しました。

 出宮清次事務局長は「発生農場の再開にむけて、大きな借金を抱えなくてすむよう、お願いしたい」とのべました。

 大平議員は「みなさんの声を農水省に伝え、対策を求めます」とのべ、森脇県議は「どういう方法があるのか、早速調べます」と答えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって