「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年1月22日(木)

238地方議会「待った」

集団的自衛権容認の「閣議決定」 秘密法・消費税・原発でも

反対の意見書可決

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 安倍内閣が昨年7月の「閣議決定」で強行した集団的自衛権行使容認の解釈改憲に反対し、「閣議決定」撤回などを求める意見書を可決した地方議会が昨年の12月議会で新たに13議会増え、合わせて238議会に上ったことがわかりました。


図

 このほか秘密保護法、消費税増税、原発再稼働に反対する意見書の可決が相次いでおり、安倍暴走政治に対する「一点共闘」が地方議会でも大きく広がっています。

 秘密保護法の廃止や凍結などを求める意見書を可決した議会は170議会に上っています。なかでも高知県では全自治体の44%に上る15議会が、次いで北海道では35%の62議会が、長野県では23%の18議会が可決しています。

 消費税率10%への引き上げの中止を求める意見書を可決した地方議会も91議会となりました。このうち、岩手県では、県議会のほか、全自治体の52%に上る17議会が可決し、秋田県に次いで過半数の議会が可決したことになります。

 京都府向日市議会は、日本共産党議員などが提出した「原発再稼働の中止を求める意見書」を可決。福島県南会津町議会は、日本共産党議員が提出した柏崎刈羽原発再稼働に反対する決議を採択しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって