「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年1月21日(水)

公正な税制を求める市民連絡会(仮称)準備会

「国民参加の税制を」

“消費税上げ、法人税は下げ 納得いかない”

2月15日にシンポ開催

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)記者会見する(左から)宇都宮弁護士、赤石氏=20日、東京・千代田区の弁護士会

 昨年末に発足した「公正な税制を求める市民連絡会(仮称)準備会」は20日、東京・千代田区の弁護士会館で記者会見し、呼びかけ人の宇都宮健児弁護士、赤石千衣子氏(反貧困ネットワーク世話人)が活動の趣旨を説明しました。

 元日本弁護士連合会会長で貧困問題に取り組んできた宇都宮氏は、消費税が低所得者や中小企業に過酷で、富裕層・大企業には有利な不公平税制であり、貧困と格差を広げていると指摘。「国が財政難を理由に消費税を上げる一方、法人税の実効税率を下げるのは納得がいかない」「今まで社会保障の充実を求めても、いずれも財政難を理由に見送られ、社会保障が改悪されてきた」として、「(国民が)税制の決定過程、税金の使われ方を監視し、税制の改革について提言していく運動が必要だ」とのべました。

 赤石氏は、「法人税を上げれば、企業が海外に逃げていくと言うが、逃げられない庶民から税金を取る消費税を上げるのはどうなのか。お上のすることに口出しできないとするのではなく、庶民も税制について考えなければいけない時代に来ている」と話しました。

 呼びかけ人は宇都宮、赤石両氏のほか、ブラック企業被害対策弁護団副代表の新里宏二弁護士、作家・活動家の雨宮処凛氏、司法書士で奨学金問題対策全国会議幹事の水谷英二氏。来月15日に東京・千代田区の主婦会館で「税金を払わない巨大企業」の著者・富岡幸雄氏を講師に、緊急市民シンポジウムを開催します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって