「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年1月18日(日)

女性7000人 国会を包囲

赤い輪「一人も戦争に行かせない」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)赤いものを身にまとい、安倍政権に抗議して国会を包囲する女性たち=17日、国会正門前

 300人以上の女性が呼びかけた「女の平和」国会ヒューマンチェーンが17日行われ、赤いコート、帽子、マフラー、ストッキング、靴などを身につけた7000人以上の女性が国会を二重、三重に包囲しました。つないだ手を高く上げ、「集団的自衛権の行使を認めません」「だれ一人戦争には行かせません」と声を響かせました。

 呼びかけ人を代表してあいさつした元中央大学教授の横湯園子さんは、「赤は怒りの赤、平和への情熱の赤です。きょうが平和への道の始まりとなるよう、平和の鎖をつくりましょう」と訴えました。

 明日の自由を守る若手弁護士の会代表の黒澤いつきさんは「安倍首相の野望を打ち砕く執念をもち、平和への情熱の赤で日本中を染めていきたい」と語りました。音楽評論家の湯川れい子さん、作家の澤地久枝さん、雨宮処凛さんらがマイクを握りました。

 日本共産党の池内さおり衆院議員と田村智子参院議員が参加し、紹介されました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって