「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年1月17日(土)

辺野古の作業強行に抗議

全国と沖縄の革新懇

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 全国革新懇と沖縄の革新懇代表世話人会は16日、沖縄県名護市辺野古への米軍新基地建設を強行する安倍政権の暴挙に抗議し、沖縄県民と連帯して建設計画の撤回のたたかいを呼びかけるアピールを発表しました。

 アピールは、沖縄県の翁長雄志知事との面会さえ拒否する安倍首相の異常な態度は「恥ずべき行為」であり、「総理大臣たる資格があるのかどうかを根底から問う問題だ」と厳しく批判しています。

 さらに、民意を踏みにじって辺野古埋め立て作業の再開を強行していることを、「民意を切り捨て、憲法を破壊する安倍暴走政治が象徴的に示されている」と指摘。沖縄県民と連帯して建設計画の撤回を求めることは「日本国民の良心の発露であり、平和と民主主義を守るわたしたち自身の責務だ」と強調し、各地でただちに声を上げようと呼びかけています。

 全国各地で、緊急抗議行動や県民のたたかいに連帯する集い、現地支援、募金などに取り組むことを提起。安倍首相にハガキや手紙などで抗議し、翁長知事に対しては、ともにたたかう気持ちを伝え、激励しようと訴えています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって